カステラ活劇『じゅんとぢゅん』
カステラ好きのルーツ
私にとって幼い頃から思い入れのある絵本のひとつである『ぐりとぐら』。そして、カステラ王国である長崎県にて生まれた私は、昔も今もカステラが大好き。ふとある日、そう言えば『ぐりとぐら』ってカステラを作っているシリーズがあったよなぁ…と懐かしく思い出しました。そう、確かこんなストーリーで、こんなレシピだったかなぁ…。
そして、曖昧な記憶を探りながらカステラ活劇『じゅんとぢゅん』として再現してみました。
物語のはじまりのはじまり…
カステラ活劇『じゅんとぢゅん』お楽しみいただけましたでしたでしょうか?キャラクターになりっきっての再現というのもなかなか感慨深いものがありますね。
さて、名作絵本『ぐりとぐら』ですが今となっては私のバイブルとも言える本になりました。皆さんはどんな絵本がお好きですか?
ここからは今回のカステラ調理・試食の評価に移りたいと思います。
今回、このぐりとぐらのレシピに添って「フライパンカステラ」を実際に作ってみました。手作りと言えども、風味や味わいはちゃんとカステラ。お店に販売されているしっとり感や、高度な技術を必要とするザラメは手作りではかないませんが、自宅でも美味しいカステラをしかもフライパンで、簡単に作ることができました!!
手作りなので、個人差はあるかとは思いますが”しっとり”というよりかは生地はやや固めに仕上がりました。ただ、パサパサではなかったのでしっとり度は★3。風味や味わいは完全にカステラだったので意外と高めの評価にしました。
しっとり度
カステラ度
生地の風味
意外と全国各地に浸透しているカステラ。いろんな銘柄や店舗によって特色や歴史、個性があり、繊細なカステラ故に全く同じものがない。そこで、いっその事全国のカステラを食べ尽くして勝手にコメント付けて評価しちゃえ〜ということで、次回からカステラ企画スタートです!